関東近郊を中心にライフプラン作成・住宅ローン相談・相続相談・生命保談をお手伝いしている株式会社エフ・ピー・エス

0120-957-783

営業時間:AM10:00~PM8:00

F.P.Sブログ

2022/08/07

NISAと積立NISAの違い/金額・期間以外のポイント

 

NISAと積立NISAどちらで口座を開いたらいいのかこれから投資を始める

方がまず迷われるポイントじゃないでしょうか?

 

どちらかしか選べないし、よくわからない中で迷われる気持ちはわかります。

 

大きい違いは期間と年間の上限額です。

 

NISA 期間/5年間 上限額/120万円

 

積立NISA 期間/20年間 上限額/40万円

 

これだけ見ると、まとまったお金がない方は期間も長いし積立NISAではじめてみようと

お考えになられますよね。

 

そこで、もう一点選ぶポイントですが投資可能商品です。

 

NISAはETF・上場株式・公募株式投資信託・REIT等に対してつみたてNISAの商品は

長期・積立・分散投資に適した一定の投資信託になります。

 

ETF・上場株式・REITを購入してみようと思うとNISA口座を開くしかありません。

 

また、オススメされた投資信託が積立NISAの対象じゃないなんて事もあります。

 

私が購入している投資信託も積立NISAの対象外になります。

 

投資をお考えの方は、お勧めの投資信託のご案内もさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料相談はこちら

株式会社エフ・ピー・エス
電話番号 0120-957-783

受付時間

電話:10時~20時(留守電を残していただければ必ず折り返しご連絡いたします)

メール:24時間受付中