2018/10/25
ノーベル賞で話題のガン治療オプジーボは保険適用できる?
こんにちは(^ ^)
この度、京都大学高等研究院特別教授の本庶佑さんがノーベル賞を受賞されました。
本庶さんは免疫を抑制する効果をもつ「PD-1」という分子を発見しました。そしてそれは画期的ながん治療薬「オプジーボ」を生み出したのです。
【PD-1って?オプジーボって何??】
がんを攻撃するのは免疫細胞。しかし、この免疫細胞にブレーキをかけてしまうのがPD-1というタンパク質だったのです。
そしてこの発見によって生まれた新薬オプジーボは、このPD-1の働きを阻害しがん細胞を攻撃する「免疫」を助ける薬なのです。
【オプジーボは保険が使える?】
オプジーボの保険適用になるがんは現在6種類に限られています。悪性黒色腫、肺がん(非小細胞、二次治療からのみ使用可能)、頭頸部がん、腎がん、ホジキンリンパ腫、胃がんが保険適用になります。
保険適用のがんですと高額療養費制度が使えますが、保険適用外のがんになると半年の使用で500万ほどと非常に高価な薬なのです!
せっかく画期的なガン治療が増えても高額すぎて受けられないというケースも多いようですから、がん保険に入っておくことをお勧めします。
がん保険ですとガンと診断された時点でまとまった額の一時金が受け取れます。がん保険の一時金は治療の選択肢を増やすためにも非常に有効なのです。
まずは自分にあった保険をFPに無料相談(^^♪
横浜、川崎、東京を中心に神奈川、埼玉、千葉のFP無料相談
無料相談はこちら
株式会社エフ・ピー・エス
電話番号 0120-957-783
受付時間
電話:10時~20時(留守電を残していただければ必ず折り返しご連絡いたします)
メール:24時間受付中